お庭で採れた野草のお茶

季節の野草を摘んでみんなで野草のブレンド茶を作りました。

「後ろの木の芽も入れてみましょうよ〜」

と参加者のYさんの提案で木の芽を入れると、匂いの強さとはまったく違って味わはまろやかで甘いお茶に変身。

「うわぁ〜意外な味でおいしい〜!」
YさんもAさんも私も感激していました。

お茶の葉、よもぎ、ドクダミ、木の芽、ミント、すべてこのマタマのお庭に自然に生えている野草を使ったお茶なので、心身共にリフレッシュできます。


摘んだ野草は、天日干しにして、お持ち帰りいただけます。
昔の人が野草がどれだけ体にいいのか、言っていた意味がわかりますね。
もちろん野草には陰性陽性があるので、時期や使い方を知らないといけませんが、
これらの野草は間違いなく血管をきれいにしてくれる野草たちです。